仕事にて。

先日仕事でお会いした人にいきなり「占い、やります?」と話しかけられた。何か怪しい宗教の勧誘か?どうやって断ろうか、と身構えたが私の隣にいた先輩は去年も同じようなことを言われたらしく「あ、例の占いですか」とちょっと苦笑していた。

その占いは、人間の性格をいくつかのグループに分類し、生年月日をもとにその人がどのグループに属するかを決定するというものだった。グループによって運気が異なり、今後どう動けば成功するかなども決まってくるらしい。

その人がウキウキしながら生年月日を聞いてくるのでとりあえず占ってもらったところ、あなたは協調性はないがクリエイティブなことに向いている(私はいわゆるサービス業に就いているので職業選択間違えたか!)、運気は今後どんどん下がっていくので気をつけたほうがいい、あなたの隣の先輩は運気が上がっていく傾向にあるから先輩にどんどん話しかけると吉、今月はお金を使いすぎないよう注意!という結果だった。占いだけでその人は30分くらい喋っていた。そして別れ際には占いたかったらいつでも来てください!職場でも広めてくださいね!とまで言われてしまった。なんだかものすごいエネルギーに満ち溢れた人だったのでちょっと怖かった。

職場に戻る車の中で、占いの結果はその人が当たっていると思えばそうなんだろうし、どの人にも当てはまることだから信じるも信じないもその人次第だよね〜という話を先輩とした。占いを糸口にして話題を作れるのはいいことなのかもしれないけど、鰯の頭も信心から、という故事もあるくらいだからねえ。と先輩は笑っていた。ちなみに先輩は繊細だが人の話を聞かない性格で、実はキレやすい人、という占い結果だった。普段優しい人ほどキレると怖いというので、キレるという行為から程遠いこの人を怒らせてはいけない…占いもあながち外れてないぞ…と思ったことは口が裂けても言えない。